注目の記事!!
短期間で集中的にPR!「記事広告・求人広告」で今すぐ知ってほしい情報をしっかりターゲットに届けませんか?
【千葉県柏市の情報求む!】写真付きで情報提供を下さった方の中から選考の上、500円分のAmazonギフト券をプレゼント致します!
柏市や近隣の飲食店・企業・事業者様からのプレスリリース(記事掲載)を無料で受付スタート!
公開日: / 更新日:
柏市キッズルームがFAX誤送信で個人情報漏えい、市民1名の氏名一部と事業所担当者苗字が流出

柏市は5月8日、キッズルームにおいてFAXを誤送信したことにより、個人情報が漏えいする事案が発生したと発表しました。
施設利用料の書類送信で番号を誤る
5月1日(金)午後3時39分、事業所担当者宛のFAX送信票と市民の施設利用料に係る利用者負担額一覧表を送信しました。送信後、当該事業所に届いたか確認の電話をしたところ、届いていないことが判明し、番号が誤っていたことが覚知されました。
漏えいしたのは、同表に記載されていた市民1名の氏名の一部及び送信票に記載された事業所担当者の氏(苗字)です。利用者負担額一覧表とは、上限管理のために事業所間で取り交わす書類です。
約2時間後に誤送信先を訪問し回収
午後3時45分、誤送信した番号に電話し、送信票と利用者負担額一覧表が届いていることを確認しました。午後3時50分、市民へ電話で経緯を説明のうえ謝罪しました(5月7日に改めて直接謝罪)。
午後5時30分、誤送信先を訪問し、送信票と利用者負担額一覧表を回収し、謝罪しました。午後6時10分、事業所担当者へ電話で経緯を説明のうえ謝罪しました(5月7日に直接謝罪)。
原因はFAX番号の確認不足
原因は、FAX番号を事業所から電話で聞き取ったのみで、事業所のホームページなどで番号を確認していなかったことです。
再発防止策として、FAX番号を聞き取りのみではなく、ホームページなどで確認するとともに、事前に相手先に確認のための送信をしてから本送信するオペレーションを徹底し、再発防止に努めるとしています。
スポンサーリンク
【←前の記事】
柏市が熱中症対策連携会議を5月13日に初開催、官民学連携で千葉県内初の取り組み
【募集中】写真付きで情報提供を下さった方に選考の上、500円分のAmazonギフト券をプレゼント致します!
サムリ
二人の男の子のパパやってます、サムリです。ラーメンとビールとハイボールが大好きで、食レポで美味しいものを食べてばかりで最近太り気味。現地取材でしっかり歩いてダイエットしながら執筆頑張ります。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。柏つうしんだけで2,500記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 千葉県柏市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!上のお兄ちゃんが柏市の学校に通っているので、学校帰りに取材のお手伝いをしてもらっていますww
話題 の最新記事
柏市が熱中症対策連携会議を5月13日に初開催、官民学連携で千葉県内初の取り組み
道の駅しょうなんが「ベルサイユのばら」コラボきっぷを5月3日から販売、作者の池田理代子さんが柏市にゆかり
北柏駅東側「根戸新田跨線橋」の四輪車通行禁止が実施完了、ポールが設置されて進入不可に
柏市立小学校で児童の指導計画・記録簿を紛失、健康に関する配慮を要する個人情報含む
柏市のLINE配信の取り組みが「自治体広報AWARD 2025」で銀賞受賞、千葉県内唯一のクリエイティブ部門受賞
最新地域情報を受け取るならコチラ
千葉県柏市の地域情報ブログ「柏つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。
これからも皆さんにお役に立てる記事、楽しい記事を頑張って書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。