注目の記事!!
短期間で集中的にPR!「記事広告・求人広告」で今すぐ知ってほしい情報をしっかりターゲットに届けませんか?
【情報求む!】写真付きで情報提供を下さった方の中から選考の上、500円分のAmazonギフト券をプレゼント致します!
公開日: / 更新日:
流山市の高校で生徒の個人情報がLINE(ライン)で拡散される事案がありました
2017年3月、流山市の県立高校で生徒の個人情報が無料通話アプリLINE(ライン)で拡散される事案がありました。
事案の詳細
高校の発表によると、1年生41人分の名前や成績などが記載された教員用の文書1枚が教室の教卓に置かれていると生徒から報告があり、その後の聞き取り調査で1年生30人が文書を撮影した画像をラインを使って共有していたとのこと。
今のところ校外への流出や悪用の被害は確認されていません。
文書は50代の男性教諭が教卓に置き忘れた可能性があるとのことです。
ひと昔前は先生が机に名簿を忘れるということはよくある話でしたが、当時はスマホなど携帯電話がなく撮影して出回ることは考えにくいことでした。
現在は個人情報の管理が求められる時代。気をつけてもらいたいものです。
スポンサーリンク
【←前の記事】
2017年買って住みたい街ランキングで柏が5位に選ばれました!流山おおたかの森は6位、月曜から夜ふかしでも紹介
【→次の記事】
かしわスマートサイクルの実証実験が3/31(金)をもって終了、今後は従来のレンタサイクルの利用を
まる
お肉と公園大好き、まるです。子育て中のママです。柏エリアはともさんが主戦場ですが、私もがんばります。
話題 の最新記事
7/1(火)午前7時ごろ柏市十余二で「イノシシ」が目撃される
柏市の奥田副市長が6月末で退任へ、後任に山田大輔氏を選任予定
柏市内でヒアリを初確認、民間事業者敷地内のコンテナから発見
革新的再生医療技術の米国スタートアップ企業が柏の葉に進出
柏市・船橋市が国と県に要望書提出へ、公立病院の建て替え・経営支援を訴え
最新地域情報を受け取るならコチラ
千葉県柏市の地域情報ブログ「柏つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の地域情報を受け取る事ができます。
これからも皆さんにお役に立てる記事、楽しい記事を頑張って書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。