2017年7月28日

柏駅で倒れた男性をAEDで救ったとして看護師と駅員に感謝状

カテゴリ: ニュース
タグ: , ,

柏駅で倒れた男性をAEDで救ったとして看護師と駅員に、柏市消防局から感謝状が贈られました。

スポンサーリンク

ニュースの詳細

連携しAEDで男性救う 看護師と駅員に感謝状 柏市消防局 (千葉日報オンライン) – Yahoo!ニュース

JR柏駅で倒れた男性に心肺蘇生を施し、命を救ったとして、柏市消防局(村井浩局長)は流山市の看護師、上野山美子さん(42)と、いずれも同駅助役の菅原浩輔さん(53)、柳原信康さん(47)に感謝状を贈った。

上野山さんは5月16日朝、通勤のため同駅ホームで電車を待っていた際、目の前に立っていた男性(50)=柏市内=が突然倒れるのを目撃。脈が触れず冷や汗も見られたため、心筋梗塞を疑い心臓マッサージを実施。周囲の乗客に「AED(自動体外式除細動器)を持ってきてください」と依頼した。

その後、AEDを持って駆け付けた菅原さん、柳原さんと交代で心臓マッサージを続け、電気ショックを4回行った。搬送時には男性の呼吸は回復。現在は社会復帰しているといい、村井局長は「素晴らしいチームワークで命を救っていただいた」とたたえた。

本当に素晴らしいですね。


こちらの記事は気に入っていただけましたか?

もしよかったら、Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。更新情報を受け取ることが出来ます。

これからも皆さんにお役に立てる記事、楽しい記事を頑張って書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー
インプラントセンター

ようこそ!柏つうしんへ

柏つうしんは、千葉県柏市の地域情報ブログ。地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などローカルな情報を発信しています。

柏市民に役に立つ、喜んでもらえるネタを求めて日々頑張っています!
更新通知専用アカウント
フォローしてね!

週間人気記事ランキング

カテゴリ一覧