一番読まれたのは〇〇の再開発情報!柏つうしん2026年9月の人気記事ランキングとアクセス解析結果を発表!

いつも柏つうしんをご覧いただき、ありがとうございます。
2026年9月に多く読まれた記事を、ランキング形式で振り返ります。
アクセスランキング トップ10
2026年9月に最も読まれた記事は、以下の10記事です。
※トップページ、カテゴリページ、タグページは除外しています。
10位(9,366pv)
【遂にオープン!】フィールズ南柏 モールⅡが10/1(木)リニューアルオープン!新規・リニューアル店舗が続々登場、開店記念イベントも開催
共用部の工事は、当初の7月下旬から9月中旬までずれ込みました。「遂に」の言葉どおり、待ちわびた再始動です。
入るのは、西松屋、Honeys、Seria、2nd STREETなど。家族で使いやすいお店がそろいます。
このうちセリアの出店を伝えた記事も、14位(8,236pv)に入りました。2位のパティスリーと合わせて、南柏の話題が2本読まれた月です。
9位(11,096pv)
柏の葉近隣センターが誕生へ、柏の葉キャンパス駅から徒歩圏内、図書館と融合した施設に
柏の葉は、これまで近隣センターがなかった地域。予定地は、柏の葉キャンパス駅から約500mの場所です。
近隣センターと図書館の間に、壁や境目をつくらないのが特徴。行政サービスの窓口も入る計画です。
住民へのアンケートでは、図書館が全年代から支持されました。暮らす人の声から形づくられている施設といえます。
8位(11,385pv)
イオンモール柏3階「ザ・クロックハウス」が8月23日閉店、国内最大の時計専門店チェーンが柏から撤退
セイコーやシチズンから、ティソなどのスイス製まで扱っていた時計専門店。
見落としやすいのは、電池交換や修理、オーバーホールもここで頼めた点です。時計の電池が切れたとき、どこへ持っていくかを考えておきたいところ。
同じイオンモール柏では、4位の駐車場の有料化も読まれています。
7位(12,357pv)
9/11(金)柏市「GREEN LAND Living Park 柏の葉」グランドオープン、リフォーム・新築・ガーデン・不動産を1か所でまるごと相談できる住まいのショールーム
リフォーム、新築、庭と外構、不動産とリノベーション。5つの窓口が、1か所に集まりました。
「建て替えか、リフォームか、中古を買って直すか」。迷いがちな住まいの相談を、まとめてできるのが強みです。
庭と外構のデザインは、全国から200名を超える応募があったコンペで選ばれました。9位の近隣センターと合わせて、柏の葉のまちづくりの記事が2本入っています。
6位(12,725pv)
柏市東上町のパン屋さん「スワンベーカリー柏店」営業再開せず事業撤退へ、3月にリニューアルしたばかり
今年3月に、内装や機材を新しくしたばかりのお店でした。
休業が続いたまま再開せず、事業からの撤退が決まりました。理由は公表されていません。
3位の「たぬきときつね」の予定地も、同じ東上町1丁目です。東上町では、閉じるお店と来るお店の話が並びました。
5位(14,596pv)
柏市内の障害福祉サービス事業者が指定取消処分に、不正請求総額は14自治体で約3,900万円
柏市を含む14の自治体にまたがる、約3,900万円の不正請求。柏市の分は、約1,400万円です。
処分の効力が出るのは11/1。それまでに、利用している方がほかの事業所へ移れるよう、柏市は引き継ぎを求めています。
返還額には、40%の加算金を上乗せして求めることもできるとのこと。利用者やご家族にとって、知っておきたい日付と手順をまとめた記事です。
4位(15,161pv)
イオンモール柏の駐車場が8/3(月)から有料化に、最大4時間まで無料にする方法も
料金は、通常日で60分200円(最大600円)。特定日は30分500円で、最大料金がありません。
入庫から2時間は無料。アプリの登録でさらに1時間、2,000円以上の買い物でもう1時間と、条件をそろえれば最大4時間まで無料になります。
見落としやすいのは、専門店と直営売場のレシートを合算するときです。インフォメーションかサービスカウンターへ、両方のレシートを持っていく必要があります。
以下は、いよいよトップ3の発表です。
3位(17,275pv)

松戸市の人気蕎麦店「たぬきときつね」が柏に初出店、柏市東上町に10月頃オープン予定
新松戸の住宅街にある、関東では珍しい太切りの蕎麦のお店。柏への出店は、これが初めてです。
予定地は、ハワイアンカフェ「HOKULANI」があった場所。その閉店の記事も、25位(3,232pv)に入りました。
新松戸の本店では、太めで硬めの蕎麦をいただいたことがあります。噛みごたえのある一杯が、柏でも食べられるようになりそうです。
2位(22,464pv)

柏駅西口前に、六本木ルヴァンジュのパティシエが独立「パティスリー ファレノプシス」10/2(金)オープン
場所は、南柏駅西口近くのMC南柏ビルの1階。
シェフは、マンダリンオリエンタル東京やパレスホテル東京、六本木ルヴァンジュで腕を磨いてきた方です。
店名の「ファレノプシス」は、胡蝶蘭の学名。花言葉は「幸せが飛んでくる」で、贈り物にもぴったりの名前ですね。
1位(23,653pv)

柏駅東口前「旧そごう柏店本館」完全に建物がなくなり更地に【2026年9月】
柏駅東口のシンボルだった建物が、ついに地面と同じ高さまでなくなりました。
柏つうしんでは、2025年11月から解体の様子を追いかけてきました。デッキより低くなり、足場が下がり、そして更地へ。その積み重ねの最後の1本です。
柏市によると、工事の予定は12月まで。地下の解体や埋め戻しが残っている可能性もあり、跡地がどう使われるかに注目が集まります。
総評
9月は、1位の旧そごう柏店本館(23,653pv)と、2位のパティスリー(22,464pv)が、わずか1,189pv差で競り合いました。
1位の更地の記事のように、長く追いかけてきた話が節目を迎えた月です。
新しいお店では、2位のパティスリー、3位の蕎麦店、10位のフィールズ南柏と、オープン前の記事が上位に並びました。いっぽうで、6位のスワンベーカリー、8位のザ・クロックハウスのように、なじみのお店が去る知らせも読まれています。
月末には閉店の記事が続き、22位の「麺屋こうじ本店」(約20年の営業)、23位の「バーガーキング 柏梅林堂ビル店」も、9/30で幕を下ろしました。
変わっていく柏の街を、これからも記録し続けていきます。
アクセス数
2026年9月のアクセス数は、以下のとおりです。
- UU(ユニークユーザー数):160,771
- PV(ページビュー数):348,379
これからも、柏つうしんをどうぞよろしくお願いいたします。









